「歌舞伎素人講釈」別館 もうひとつの吉之助ワールド 本コーナーでは音楽から文学・歴史・哲学まで 歌舞伎からちょっと離れた・吉之助の文章を格納します。 しかし、 そこはサイト「歌舞伎素人講釈」ですから・ 地下水脈でどこかにつながっているのです。 *吉之助の「音楽ノート」はこちら。 *吉之助の「クラシック音楽」雑記帳はこちら。 こちらには吉之助の聞いた音楽の感想メモが格納されています。 題名 あ 文学 泉鏡花 泉鏡花について 鏡花の耽美主義について 超自我の幻想 鏡花とかぶき的心情 たそがれの味〜鏡花をかぶき的心情で読む 「高野聖」のたそがれの味 演劇 演劇論 沈黙の言語 演劇におけるジェンダー 折口信夫 折口信夫の科学的思考 折口信夫への旅・第1部〜小説「身毒丸」をめぐって 折口信夫への旅・第1部・補説 か 音楽 歌劇 歌劇におけるバロック 音楽と言葉 山田耕作の長唄交響曲 古典性とバロック性 歌舞伎「寺子屋」から生まれたオペラふたつ 意欲的な日本語オペラ創造の試み〜歌劇「紫苑物語」世界初演 三代目猿之助・オペラへの挑戦〜歌劇「影のない女」演出 黙阿弥さんも苦しうござんしたろうねえ〜「黙阿弥オペラ」 音楽随想 イメージとの格闘 ヘルベルト・フォン・カラヤン ヘルベルト・フォン・カラヤン生誕100年 カラヤンと歌舞伎 ヘルベルト・フォン・カラヤンの演奏 グレン・グールド グレン・グールドの演奏 イーヴォ・ポゴレリッチ イーヴォ・ポゴレリッチ・ピアノ・リサイタル2010 イーヴォ・ポゴレリッチ・来日公演2012 イーヴォ・ポゴレリッチ・ピアノ・リサイタル2014 イーヴォ・ポゴレリッチ来日公演2016 イーヴォ・ポゴレリッチ・ピアノ・リサイタル2018 ポゴレリッチの新録音:ラフマニノフ・ピアノ・ソナタ第2番〜その平面性 イーヴォ・ポゴレリッチ来日公演2023〜コロナ以後のポゴレリッチ 文学 ポール・クローデル クローデルの「文楽」 西洋と東洋の出会い 美術 絵画論 試論:歌舞伎の舞台はなぜ平面的なのか かぶき的心情とバロック ふたつの魂 日本におけるバロック的なるもの ジャポニズムとバロック 「マネジメントの父」が愛した水墨画〜ピーター・ドラッカー・コレクション さ 文学 ウィリアム・シェークスピア 喜劇「十二夜」を記号論で読む 似てはいても別々の二人 暗喩としてのシザーリオ 音楽 アリス=紗良・オット リサイタルのその先〜アリス=紗良・オット・プロジェクト・2023 アンドラーシュ・シフ リサイタルのこれから〜アンドラーシュ・シフ・ピアノ・リサイタル・2023 ジュリエッタ・シミオナート シミオナートと六代目菊五郎 西欧芸術 19世紀の西欧芸術と江戸芸術 死への憧れ〜ボヘミアンの生活 1975年・明治8年・パリ 歌舞伎の水彩画のイメージ ヴェネチア〜人工的な自然 廃墟への思い た 文学 武智鉄二 伝統における古典〜武智鉄二の理論 武智歌舞伎のアヴァンギャルドな感覚 本物のチープ感覚〜武智鉄二の理念 吉之助が芸談「芸十夜」を読む・前編 吉之助が芸談「芸十夜」を読む・後編 武智鉄二が愛したレコード〜プランテの弾くショパン 谷崎潤一郎 谷崎潤一郎:東京と上方と 生きている人形〜谷崎潤一郎:「蓼喰う虫」論 鬼が棲むか蛇が棲むか〜谷崎潤一郎:「卍」論 谷崎潤一郎の「感覚的な悪」について 谷崎潤一郎の「細雪」の家〜倚松庵訪問記 「吉野葛」の世界・その1:妹背山 「吉野葛」の世界・その2:釣瓶鮨 「吉野葛」の世界・その3:二人静 「吉野葛」の世界・その4:狐忠信 「吉野葛」の世界・その5:葛の葉 「吉野葛」の世界・その6・吉野南朝 団十郎菊五郎在りし日のわが母よ〜谷崎潤一郎・「吉野葛」論 雑談:伝統芸能の動的な見方について 芸道小説としての「春琴抄」〜谷崎潤一郎・「春琴抄」論 谷崎潤一郎・「陰翳礼賛」論 な 文学 夏目漱石 夏目漱石について ま 文学 三島由紀夫 三島由紀夫の歌舞伎観:その共感と嫌悪 三島由紀夫の歌舞伎観:補遺ノート 三島由紀夫と桜姫東文章 影山伯の舞踏会 故郷に帰ったつもりで 妻麗子の幻影 「サド侯爵夫人」を様式で読む 三島由紀夫の「椿説弓張月」 三島歌舞伎・「椿説弓張月」初演 絶望やニヒリズムから芸術は決して生まれないのです テネシー・ウィリアムズX三島由紀夫〜西洋能「男が死ぬ日」日本初演 三島由紀夫:小説「獣の戯れ」と歌劇「フィデリオ」 三島由紀夫:短編「サーカス」と「伽羅先代萩」 村上春樹 村上春樹・または黙阿弥的世界 村上春樹・または黙阿弥的世界・2 村上春樹・または黙阿弥的世界・3 村上春樹・または黙阿弥的世界・4 リッカルド・ムーティ リッカルド・ムーティ語録1:歌劇「リゴレット」 リッカルド・ムーティ語録2:歌劇「マクベス」 リッカルド・ムーティ語録3:歌劇「仮面舞踏会」 リッカルド・ムーティ語録4:歌劇「アッティラ」 や 吉田秀和 吉田秀和は本当に偉いのか 絶対的なるもの〜吉田秀和・最後の言葉 「歌舞伎素人講釈」連載コーナー 連載コーナー記事1(H20/10〜H22/4) 連載コーナー記事2(H22/5〜H23/4) 連載コーナー記事3(H22/4〜H23/8) 連載コーナー記事4(H22/7〜H23/8)
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