芸能史考 日本の伝承芸能の歴史を通して「日本のこころ」を 民俗学的・歴史学的・時に科学的にスルドク考えます。
芸能史考
日本の伝承芸能の歴史を通して「日本のこころ」を 民俗学的・歴史学的・時に科学的にスルドク考えます。
題名 あ 吉之助流・仇討ち論 その1・かぶき的心情と仇討ち その2・曽我狂言の「やつし」と「予祝性」 その3・「今日の檻縷は明日の錦」 その4・女敵討ちを考える その5・近世的な・あまりに近世的な その6・返り討ちを考える 返り討物の論理 仇討ち物の論理 か かぶき的心情 「かぶき的心情」とは何か かぶき的心情と「世間・社会」 かぶき者たちの心象風景 新歌舞伎のなかの「かぶき的心情」 特別講座:「かぶき的心情」 かぶき的心情と「・・と(und)」 歌舞伎の歴史 近松門左衛門:浄瑠璃への移籍 四代目清六・山城少掾との訣別 千代について〜推理:「忠臣蔵」事件 「市村座」という伝説 身分問題から見た「歌舞伎十八番」 その1・暫と不動 その2・助六 その3・「勧進帳」 その4・天覧歌舞伎 上方和事 上方和事の行方 上方和事のフォルム〜二代目右近の治兵衛・初代壱太郎の小春 さ 新歌舞伎 左団次劇の様式 新歌舞伎の行方 浄瑠璃をもう一度読む 「小栗判官」とは何だろうか〜説教「をぐり」の世界 「出世景清」はなぜ画期的作品なのか た 九代目団十郎以後の歌舞伎 時代にいきどおる役者 「型」の概念の転換 六代目菊五郎の「古典性」 二代目左団次の革新 古典性と様式性 伝統論 中心としての曽我狂言 「哀れみていたわるという声」 鶴屋南北を同時代化の発想で読む 「菊宴月白浪」:同時代化の発想 「東海道四谷怪談」:「四谷怪談」の東と西 「盟三五大切」:こりゃこうなうては叶うまい 「桜姫東文章」:母性喪失の「隅田川」 は バロック的なる歌舞伎 その1:歪んだ真珠 その2:いき過ぎたりや その3:偉大なる男の記憶 その4:永遠に女性的なるもの 吉之助流・武士道論 その1:「侍の子を持てば俺も侍」 その2:武士道における「義」を考える その3:芸能の一回性を考える かぶき的心情で作品を読む 「出世景清」:その心情の強さ 「曽根崎心中」 :色で導き情けで教え 「平家女護島」:今日より親子の約束、わが娘 「心中天網島」:女同士の義理立たぬ 「心中天網島」:惨たらしい人生 「双蝶々曲輪日記」・光と闇の間に 「菅原伝授手習鑑」:失われた故郷への想い 「菅原伝授手習鑑」:せまじきものは宮仕え 「仮名手本忠臣蔵」・太平記読みと忠臣蔵 「仮名手本忠臣蔵」:由良助は正成の生まれ変わりである 「仮名手本忠臣蔵」:しゆみし場での切腹 「仮名手本忠臣蔵」:天河屋の義平は男でござるぞ 「一谷嫩軍記」:義経は無慈悲な主人なのか 「妹背山婦女庭訓」:殺されることで救われる 「近江源氏先陣館」:京鎌倉の運定め 「近江源氏先陣館」:兄弟の絆(きずな) 「伊賀越道中双六」:理を非に曲げても言わせてみしょう 「伊賀越道中双六」:笑うて祝う門出は侍なりけり 「番町皿屋敷」:散る花にも風情がある 「元禄忠臣蔵・大石最後の一日」:内蔵助の「初一念」とは何か
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